子ども夢基金「絵本のへや」活動報告

5月からスタートしている子ども夢基金の助成活動として開催している親子で絵本を楽しむ「絵本のへや」。
毎回、楽しみに親子で参加してくれています。
この時間のスタートは、親子で向き合って、ママからの合図でスタートします。
「これから、ママと一緒にママとあそぼうね〜。」とお子さんの目を見て話しかけ、抱きしめてスタート。
24時間、一緒にいると、つい○○しながら、子どもとあそんだりしがち。
この時間は、メリハリをつけて、お子さんにも分かるように最初と最後に声かけをしていきます。
そして、絵本はママのお膝の上で、ママの声で読む時間もあるのです。
こどもたちは、嬉しそうに、次々に絵本を持ってきます。最近は、スマホで絵本も見れますが、私たちのこの時間は絵本そのもので、親子の時間を楽しんで、五感で記憶に残るような時間にしてほしいなと思っています。
時には、このようなあそびも・・・。
「絵本のへや」は、3月まで開催致しております。
開催場所は、名古屋市昭和区山手通の「カルチャーペポ」にて。名古屋市緑区熊ノ前「レンタルルームほほえみ」にて2箇所で開催。
ご予約・詳細はこちらから。