「ギタ女」趣味で弾くコト、と「もう一つの理由」

「ギタ女」は6年前より

ギタ女とは、ギターを弾く女子のこと。2013年からスタートしたJOSHIGOTO主催の「ギター教室」。教室ときくと、何か制限があって、高い月謝を払って習うイメージがあると思いますが、このクラスは月に1回、1.500円/回で受講できます。お試し単発でOK。そして、何とギターの貸出もあり。

講師の近藤敬子の「楽しく、気軽にギターを楽しんでほしい。」と思いで、このような設定に。
初めてのレッスン、3つのコードで1曲弾ける!という初回にして達成感が得られる嬉しいプログラム。それなら続けられそうですよね。

 

この練習した成果を喜んでもらえる場所へ

ほぼ初心者から始めたメンバーたち。最初は、自宅での自主練と月1回のレッスンを繰り返していましたが、みるみる上達していたったタイミングで、講師が提案。

「せっかくだから、喜んでもらえる場所で弾こう!」

そうしてスタートしたのが、デイサービスや特別養護老人ホームでの演奏。メンバーも快く受け入れ、施設を回り始めました。
今回で4回目。今回は、特別養護老人ホーム「黒石荘」さんにて、文化祭のひとつの演目として、オファーをいただきました。

曲目は、「涙そうそう」から始まり、「上を向いて歩こう」「瀬戸の花嫁」「与作」「ふるさと」などなど、利用者さんたちも大きな声で歌いだす懐かしい歌のラインナップ。

「しあわせなら手をたたこう」では、体をつかって一緒に歌ったり、体を動かして参加する利用者さんたちも。

すべての演奏を終え、控室にもどるメンバーの表情は緊張もとけ、とってもいい顔をしている。趣味で始めたギターが、こうして喜んでもらえる方たちへ届けられるというのは、とても意義のある、素敵な活動だと感じました。

 

 

「ギタ女」新メンバー募集

「そろそろ新しいメンバーを募集したい。」
講師は次なる目標を見据え、新メンバー(お試しOK)を募集するとのこと。

  • 弾いたことない!
  • 一度は、弾いてみたい!
  • まずは、お試しで!

などなど、いかなる理由でもOK。受け皿がひろ~~~く、ほめて伸ば~~~し、楽し~~~くをモットーとした講師が、そんなあなたをお待ちしております。

ギタ女レッスンの詳細は、コチラから

初心者でも大歓迎!子連れでもOK!まずはお問い合わせください。

 

 

 

PAGE TOP